「ワンちゃんを飼いた~い!」新人飼い主さんが気を付けるべきポイント

admin

2017年3月25日

ワンちゃん選びのポイント1「構造」について考えよう

家のなかで犬を飼う際は、どんな犬がいいか選ぶ前にまず「家の構造」について考えてみましょう。

大型犬を飼う場合は、「大型犬がのびのび過ごせるようなスペースをしっかり確保できるかどうか」、小型犬を飼う場合は「段差が少ない家であるか」ということが非常に重要です。大型犬は「狭い空間」「圧迫感のある空間」に非常に強いストレスを感じます。走り回るだけのスペースとまではいかなくても、寝転がったりボールで遊んだりしても余裕のあるスペースを確保しましょう。

また、小型犬の場合、とくに足がやや短めの犬種はささいなことで「脱臼」しやすく、活発に家のなかで走り回っていて、些細な段差につまずき骨を折ってしまうことがあります。そのため、小型犬を飼う場合はあまり階段を使用した移動が少ない環境、その他段差が出来るだけない環境で飼うことを心掛けましょう。

ワンちゃん選びのポイント2「散歩」が必要かどうか

また、「小型犬」を選ぶ際に気を付けるべきなのが「散歩が必要か否か」というポイントです。

実は最近は「室内犬」として種が確立しており、毎日の散歩が非常に重要な、活発な犬種だけではなく、「毎日家のなかで元気に遊ぶ」時間を設けてあげられるのであれば、ほとんど散歩がいらないという犬種も出てきています。

毎日の散歩が難しい方や、散歩をするには交通量が多く不安だ、という方は、飼う犬を選ぶ際、フィーリングや見た目だけではなく、「毎日の散歩が必要か否か」についてもきちんと問い合わせ、「毎日の散歩が必要ない」犬種を選びましょう。

ペットショップにはペットの他にもペット用のえさが売られています。スーパーやドラッグストアで買うよりも比較的安価です。

Related Posts

時計を選ぶ時にはお気に入りのおしゃれな時計を…!

admin

2017年3月25日

時計を買う時はどんな時? 時計を買うという時はもちろん時計が必要になった時でもあると思うんですが、時計が壊れて […]

Read More

最新の時計はかなりおしゃれ…時計を身につけておしゃれを磨こう!

admin

2017年3月25日

おしゃれな時計は注目される おしゃれには自分を引き立てるためのアイテムがあると思うんですが、それは洋服であった […]

Read More